2006年9月17日日曜日

最初の言葉・・・2006年9月


全国のセラピストのみなさん、こんにちは


私は、エサレン(R)ボディワークというカリフォルニアで生まれた全身オイルトリートメントのトレーニングコースを1999年から主催して、セラピストの 養成に関わってきました。自らも1990年にカリフォルニアのエサレン研究所というところで、トレーニングを終了し、ニューヨーク市を皮切りにセラピスト として活動を続けてきました。自分では、「セラピスト」と呼ばれるより、「ボディワーカー」と呼ばれるほうがしっくりくるんですが、セラピストと呼ばれる ことが多くなりましたので、「セラピストでいいかっ」って思ってます。(笑)

毎年、30名を越える認定プラクティショナーの方たちとトレーニングを通してお付き合いしています。(エサレン(R)ボディワークでは、施術者のことを 「認定プラクティショナー」と呼びます。実践する人というような意味合いですね。)また、実践を始めた方々を訪ねて、セッションを受けたり(エサレン (R)ボディワークでは、施術というよりは、セッションという言葉を好んで使っています)、編カンパニーでセッションを行うことを希望する卒業生の方々の セッションを受けたり(これをアセスメントセッションと呼びます)、の日々を過ごしています。

その中から、セラピストのみなさんが日々活動していく中で、「これは押さえておいてもらいたい」、「知っておいてもらいたい」、「考えてもらいたい」また また、ショップのほうでは「これは便利」「使ってみてね」というようなことをブログを通して全国のセラピストのみなさんに伝えていこうと思います。

* 編カンパニーのショップは現在運営されていません。

セラピストの元気が「日本を支える、変える、未来をつくる」がモットー。

0 件のコメント:

コメントを投稿