ゆったりセラピー基礎講座への質問


ゆったりセラピー基礎講座の受講をお考えの方からメールで質問をいただきました。
多くの方にとっての 「?」の解決のヒントになるのかなと思いましたので
鎌田がお答えした内容をご本人のご了解を得て、下記に転載しました。
参考にしていただければ幸いです。(転載するにあたり、若干、加筆しました。)


Q:ゆったりセラピー基礎講座への参加を検討中です。前年末から働き始めたサ ロンの整体メニューをこなしながら、整 体とは?から始まり、疑問で一杯です。お客様の期待することに応え、満足をしていただきつつ、と思うと刺激を強くしてしまいがちですが、 強いのは良くないのではと思ったり。日々サロンの型をこれで効くのかなーと不安ながら、気持ちよくを目指して、一押し一押ししています。


A:施術で働き始めると、不安に感じることが次々に起こりますよね。
お客さまの期待に100パーセント応えることは難しいです。
私は、24年間続けている今でもそのように考えています。

サロンで提供している型の意味や意図の理解は不可欠ですよね。
現在、多くのスクールやサロンで施術者を養成していますが、
そのときの問題点は、マニュアルは与えるが、そのマニュアルが目指す
意味や意図を明確に教えない、ということがあるのではないのかなと
私は感じています。
ゆったりセラピー基礎講座では、どうしてそのような触れ方をするのか、
そのような触れ方をするには、どのような心と体の使い方が必要か、
そして、その体の使い方の身体感覚を掴んでいくことを中心に
講座を進めていきます。


Q:着衣でできる整体を経験し始めてからは、男性にも受けていただきやすく、素晴らしい良いものだと思っています。ま た改めて、オイルの難しさを感じています。

A:私も着衣に取り組むようになってから、
改めてオイルの難しさに気がつきました。
私は、オイルを長年行っているので、私としてはオイルを
やるほうがよいのですが、受講生と接していると、
着衣のほうが、短い時間で身に付けてもらえるようだと
気がつきました。

オイルの難しさは、

1、素肌に触れるので、タッチの繊細さがダイレクトにクライアントに伝わり、
その分、施術者のメンタルな要素がより施術に反映されやすいです。

2、タッチを滑らせながら、体重移動を行う、という身体能力が、特にロングス
トロークを行うときに求められると思いますが、その身体能力を事前に 身につ
けている人は少ないようです。よって、練習を積むことによって、その身体能力
を獲得しないといけません。



Q:エサレンの認定はあるのですが、特にロングストロークは難しく、鎌田さまが 指摘されているとおり、エサレン講師陣 の多種多様なスタイルを見て習ったので、特に肘を使うスタイルも最初に習ったので、私は、その重要さを体感出来ていないのだとも、思って います。


A:ロングストロークは高度な身体の使い方を要求されます。でも、その難しさに気
づいているというのは、すばらしいことですね。
エサレン講師の中には、ロングスロトークの何が難しいのか、に気がついてい
ない方も少なくありません。結果として、ロングストロークの意味、意 図が正
しく教えられていない場合が多く、その結果、何がエサレンアプローチなのか、
明確に伝わらない、また、講師自身もそこのところを明確化でき ていない場合
も多いです。

心で触れるボディワークDVD&テキストでは、
基本的な手技をリストアップしていますが、それらは、
エサレンアプローチを実践するのに必要な身体感覚を育てるのに
最低限、必要と考えられるものを厳選しています。
最初は、難しく感じるかもしれませんが、その手技の意味、意図を
よく考えて練習してみてください。
もし、意味や意図が明確に分からない、という場合は
質問していただくことが必要です。

エサレンアプローチの醍醐味は、「フリースタイル」にあることは
私は否定しません。しかし、長年トレーニングを主宰してきて、
そのフリースタイルを支える、基本的な考え方や身体感覚を
身をつけた上でないと、長く続けることは難しいと思いますし、
特にビジネスとして、多くのお客様に満足いただけるレベルのセッションを
提供するには、「基本」と考えられることをしっかり身につけた上で
自分なりのフリースタイルを工夫していくほうが、いろいろな意味で
少ない時間でより多くの成果を実感していただけるのではと思います。


Q: ゆったりセラピー基礎講座受講にあたっては、予習等のため資料配布は受講前にもございますか?インターネットへの接続はあるのですが、 高速接続環境が無いので、動画がみれません。


A:はい、講座は、会員専用サイトから、必要な資料を事前にダウンロードしていた
だく形で進めていきます。動画も豊富にご用意する予定で、現在、その動画の作成に取り
組んでいます。もうすぐ、ゆったり整体のデモ部分はアップできそうです。

できる限り、接続環境を整えていただき、動画をご覧いただきながら
予習復習していただいたほうが、より学習を深めていただけると思います。



Q:ディプロマにはレイキの伝授が必須とのことですが、講習日程の前にレイキを受けることを奨励されていますか?その 場合、ご紹介いただけますでしょうか?


A:いえ、講習後で結構です。
受講生の便宜を図るためと、一定レベル以上のレイキを身につけて
いただくために協会推奨の現代レイキマスターからの受講をお願いすることに
いたしました。セミナー自体も協会で企画することを考え中です。



Q:井本整体の本を読んでいます。導気ということが出ていますが、霊気とは違う気なのでしょうか?レイキの伝授をされ ることがないと、力が弱い、もしくは違うものなのでしょうか?

A:私の理解では、エネルギーは根本は一つのものだと思います。しかし、エネル
ギーをどのようなものと理解し、どのように使っていくか、という意図の 違い
によって、さまざまなエネルギーワークが生み出されていると私は理解しています。
霊気は、根本のエネルギーの性質について理解し、その根本のままに使おうとす
る方法です。
私が特に施術者に霊気を通して学んでもらいたいと考えている質は
「念の力を使わない」ということです。
施術者は、クライアントを「自分の意のままにコントロールしたい」
という欲求に駆られるものです。その人の質がどうこう、というものではなく、
施術者とクライアント、という関係性というものは、
施術者のマインドをそのように追い込みやすいのです。

エサレンの質というものは、そこから自由になったときに始めて
達成されます。私は、その意味での「フリースタイル」なのだと捉えています。


「自由」を学ぶのは、思うよりも案外難しいものです。私は、霊気を通して、私の考える「自由の質」をみなさんに学んでいただけると考えているのです。そして、霊気に取り組んでいただくことで、「自由」であるということをしっかりと身につけていただけると考えています。

霊気が日本で生まれたものであることも我々が、忘れてはいけないことだと思います。
霊気の考え方は、日本という環境の中で生まれ育った人間にとっては、
文化的伝統的に受け入れやすく、実践しやすいものだと思います。
霊気は、日本という風土に根ざしたエネルギーワークだと思います。

加えて、霊気のゴールは、人間性、精神性の向上ということが示されています。

それは施術を生業とするものにとっては、やはり置き去りになりがちな要素です。
我々、施術者はどうしても「効果があれば、いいでしょ。」という論理に陥りがちです。
それではいけないのです。

施術という生業を通して、施術者自身が人間的、精神的に成長していくということに
ゴールを置かないと、本当の意味でよい施術にはなりませんし、
クライアントを本当の意味で助けることにはならないと私は常日頃考えています。

霊気を学ぶことを通して、そのような質を学んでいただきたいですし、
学んでいただけると考えています。

==

一般社団法人ゆったりセラピー協会
=ゆったりセラピー基礎講座お申し込み受付中です。=
「ゆったりセラピーインストラクター」を目指しませんか?



コメント

人気の投稿