「存在感」 の源は、触覚

【足の裏の接触感を失うと(忘れると)心身はとても不安定になります。】


接触感覚が何もなくても、この世に存在できるかというと、というか、
接触感覚がもし何も無くなってしまったら、
実のところ、生きているのか死んでいるのか分かりません。

「身体」はどこかに消え失せてしまったかのようでしょう。



触覚、皮膚感覚は自己の存在を確認するためには、不可欠のものです。いや、立ち上がって、どこにも触れていなくても大丈夫、自分自身を確認できるよ、と言うかもしれません。

でも足の裏はどうでしょうか?
地面に、接しています。

仮に宇宙空間にいるとして、重力から離れて宙に浮いているとしても、皮膚は宇宙服の質感を感じていることでしょう。

この触覚、接触感が、自己の存在感「自分がここに居る」と感じる源です。



足の裏の接触感を簡単に忘れられるのが、現代社会の特徴だといえるでしょう。たくさんの情報が、皮膚感覚をともなうことなく脳細胞に侵入してきます。日常生活を維持するために足腰を使うこともとても少なくなりました。

スイッチひとつ、クリックひとつで物事が進んでいきます。

足の裏の接触感を失うと(忘れると)
心身はとても不安定になります。

逆に足の裏の接触感に意識を向けると
心が落ち着くのに気がつくでしょう。



寄り添う触れ方の技法講座では、
この足の裏の接触感に意識を向けることからスタートします。

まさに、我々はいつでも重力の作用により地球によって触れられています。その触れられている感覚が安心感の源だと言っても過言ではないと 私は常々思っています。

ゆったりセラピーの施術では意図的に足の裏を触れていきます。
なぜなら、足の裏の接触感は、自己の存在が安定したものだと感じるための最初の拠り所だからです。



==


社)ゆったりセラピー協会の行う
3つの施術者トレーニングのうちのどれかを 受講し、
レポート提出・実技試験合格をクリアすれば、

ゆったりセラピスト®︎として認定されます。



==

社)ゆったりセラピー協会の
施術者養成 3つのトレーニング


ゆったりセラピー基礎講座

心で触れるボディワーク本格コース

フェイス・ヒーリングコース




==


 <心で触れるボディワーク無料TV講座>
   ー毎月一回中継 ー

詳しくはこちらから
http://bodyworkjp.org/kokofure-webseminar/


鎌田が行うゆったりセラピーのデモンストレーション

<ゆったりセラピー施術の要TV講座>
詳しくは、こちらから
http://bodyworkjp.org/kaname-webseminar/



==



【書籍】

「~世界で愛される癒しのエサレンメソッド~

  心で触れるボディワーク」


詳しくは、こちらから
http://bodyworkjp.org/shoseki-kokofure/


また、上記の書籍に書ききれなかった

社会神経系については、


【「なぜ、顔なの?」メール講座】

に書いています。


詳しくはこちらから
http://bodyworkjp.org/face-healing-mail/


フェイス・ヒーリングコースに興味のある方は
まずは、このメール講座からおはじめください。


==


社)ゆったりセラピー協会
http://bodyworkjp.org/


鎌田麻莉の公式無料メルマガ
「エサレンアプローチへの一つの明確な答え」
(月3−4回配信)
登録はこちらから
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=amuesa&MagazineID=1&MoreItem=1


コメント

人気の投稿