心で触れるボディワーク・2泊3日フォローアップ

夏草がしげってきたお庭を眺めながらの、

心で触れるボディワーク本格コースの卒業生のためのフォローアップ2泊3日、先日7月8日(水)終了しました。

本格コース卒業生は、宿泊研修のこともあって、遠方の方が多い、というのもあるし、このフォローアップ講座は、他の講座の隙間になって告知が手薄になってしまいがちで、人が集まらなくてキャンセルになることも多いのです。

あとやっぱり、卒業したし、みたいなのもあるのかなー。本格コースの時の緊張感が解放されて、また花巻に行こう、というにはちょっとどっこいしょって感じなんでしょうね。

あと、まー、何をやるの?みたいな、かな。

今年は、協会の実技試験も始まっていることもあり、やりたいなーと思い、お正月あたりから、しつこくも卒業生の方にやるよーやるよーと言い続けて、ようやくのところ2名で開催。来年も同じような時期にやりますから、今回来れなかった方、いまから考えておいてくださいね。
(って、この場を借りて、卒業生の方々にメッセージでありました)

私としては、このフォローアップに戻ってきていただいて始めて、お伝えできることがあるっていう感じなんですね。ある程度、実戦経験がないと理解できないこと、注意がいかないことが、たくさんあるので、正直、本格コース中は、これくらいでいいかなーって感じなんです。本格コース中は、まずは、これでやってみてっていう必要最小限の内容ではないかと思っています。でも、たぶん、目からうろこ満載だとは思うけどね。

心で触れる、の真髄は、このフォローアップから始まるのだよ、
と内心思っていましたけど、言っていませんでしたから、
ちゃんとこれからは言っていこうと思います。

という訳で、いったい何をやったの?ということですよね。

参加者の方からのフォードバックを待って、これからぼちちぼち報告していきますね。


==
<心で触れるボディワーク本格コース>
8月17日(月)スタート
詳しくはこちらから

http://bodyworkjp.org/course-honkaku/



一般社団法人ゆったりセラピー協会
http://bodyworkjp.org



コメント

人気の投稿