固有感覚に働きかける

ゆったりセラピストの鎌田麻莉です。

先日、心で触れるボディワーク無料オンライン講座で

「固有感覚」をテーマにしました。

ご参加いただいた方から

「よかった」という声をいただいて

一人盛り上がっている私。。


確かに、「固有感覚」って

解剖学を勉強すると

一応習うことにはなるとは思いますが、

多くの人は、多分、ピンとこず

記憶の底に埋もれていってしまい、

なんのことだっけ?

という風になってしまいがちのことかなーと思ったり。



固有感覚とは、平たく簡単にいうと

筋肉や腱の感覚、ということかな~



筋肉や腱にも

感覚受容器が存在するんですよね。


触覚は皮膚に存在する

様々な感覚受容器によって捉えられ、

通常は識別感覚系を通して大脳皮質に送られるのでしたが、
,

触覚が自己認識にとって

重要な意味を持つことや


特にゆっくりと触れられると

原始感覚系が働いて、

大脳皮質全般が刺激され

心地よさや安心感などの

情動が喚起されることや


また、愛情ホルモンとも言われる

オキシトシンが脳内で分泌されて,

(正確には、オキシトシンの前駆体が
脳内で神経伝達物質として働くということと思いますが)

それが、他者との繋がりやリラックスを促進することなどが

知られていますよね。


皮膚には、様々な働きがありますが、

感覚器官でもあって「触覚」が、皮膚に存在すると

私たちセラピストは、当然のことながら知っています。


では、筋肉や腱はどうでしょうか?

実は筋肉や腱も感覚器官としての重要な働きを持っていて

それらで捉えた感覚を固有感覚と呼ぶんですね。

皮膚に、様々な感覚受容器が存在するように

筋肉や腱にも感覚受容器が存在し、


解剖学を少し思い出してもらうとすると

それらは筋紡錘、腱紡錘と呼ばれていて

筋肉の伸び具合や緊張具合をリアルタイムで大脳に伝えています。


そうした感覚は、いわば、からだの内側の感覚とも

いえるものです。


リアルタイムで全身から送られる

膨大なこの固有感覚情報は、

通常は無意識レベルで処理されているのですが、


触れる、とは、そうした無意識レベルの固有感覚情報の

一部にあたかもスポットライトを当てるように

意識化する行為でもあると私は常々感じています。


どのように触れるのか、

という問題は、

どのように、触れられている人の意識を

固有感覚情報に開いていくのか(意識化していくのか)

の問題でもあるのです。

つまり、触れる、ということは

自身のからだの内側の感覚に「気づく」ということを

ガイドする行為なんですね。


もし、セッションに”寄りかかって触れる”こと

そして、”動きを使う”ことをしないと

膨大な情報源である、筋肉や腱によって捉えられている

固有感覚にアクセスしないことになり、

十分なからだの気づきというものが

生まれないのではないのかな、と思うのです。


つまり、私は、皮膚表面を撫でるように

ゆっくり触れるだけでは

十分な触覚の喚起にはならないんじゃないのかな

と感じているわけなんです。

それだと、触覚の半分だけにしかアクセスしない感じなんですよね。


寄りかかりでは、筋繊維の走行方向を捉えて

その角度や場所が正確であることは

固有感覚を十分に喚起するには必要ですし、

また、動きを使う(揺らしやムーブメント)では、

関節の自然な動きを阻害しないようにしていかないといけません。

こういうことを練習したり探求したりすることは

ボディワーカーにとっては

面目躍如といったことなのではないかなーと思います。


また、習熟、や熟練といったことが

ここでは必要になってくると思うのです。


さて、この時間がかかるそんなところをですね、

ゆったりセラピーの基礎講座や

心で触れるボディワーク本格コース

フェイス・ヒーリングコースで

じっくり時間をかけているのであります。


自ら感覚し、納得していくということには

それなりの時間がかかるものです。

だから、すぐにできるようにならないからといって

また、すぐにわからないからといって

自分を責めなくてもいいのです。


さてさて、よかった、といってもらえた

心で触れるボディワーク無料オンライン講座

「”感覚器官”としての筋肉と腱 固有感覚」の録画は

下記のアドレスからご覧いただけます。

  https://youtu.be/cvRPp5iEbVA





ではでは、今日も

一期一会の

セッションを!!


【2019年度<秋冬>心で触れるボディワーク本各コース】

レベル1 2019年9月30日(月)ー10月5日(土)
レベル2 2020年2月3日(月)ー2月8日(土)

詳しくは、こちらから
https://bodyworkjp.org/course-honkaku/



==
 <心で触れるボディワーク無料オンライン講座>
   ー毎月一回中継 ー

詳しくはこちらから
http://bodyworkjp.org/kokofure-webseminar/


鎌田が行うゆったりセラピーのデモンストレーション

<ゆったりセラピー施術の要オンライン講座>
詳しくは、こちらから
http://bodyworkjp.org/kaname-webseminar/



==

社)ゆったりセラピー協会の
施術者養成 3つのトレーニング


ゆったりセラピー基礎講座

心で触れるボディワーク本格コース

フェイス・ヒーリングコース

==



コメント

人気の投稿