歌うように触れよう・・・

ーー
尊厳に満ちたケア 
生きている喜びを感じるケアへ
ーー 
 
 
ゆったりセラピー協会HPの一番初めに書かれている言葉です。

ゆったりセラピストの仲間にはさまざまなバッククラウンドを持った人たちが集っていますが、
この思いは共通しているんではないかなと感じています。

つまり、尊厳に満ちた触れ方、生きている喜びを感じる触れ方
をゆったりセラピーを通して実践していくことで社会を変えようとしていると

私は感じています。


一人一人が、生き生きワクワクと
ゆったり生きることのできる社会へ



自身の両手の柔らかさと温かさを
そのために使っていこうと決意したメンバーが縁あって集まっているのですね。
 
 
 
 
私自身の、その探求の始まりは、
10代の時に始まった母親の看病だったと思います。

10年続き、20代の半ばになった私は
とうとう耐えきれず、
家出をするのです。
 
その結果、

地球の裏側のエサレン研究所にたどり着き、そこで出会った触れ方に
この触れ方だ!と直感したのでした。


日本に戻って間も無く、私は様々に葛藤を繰り返した母を失いました。


私が日本に戻った一番の大きな理由は

この触れ方で母に触れてあげたい今ならそれができる、
と心の底から思うことができたからでした。

そして、それはギリギリ間に合った、のです。



あるメンバーは、長い闘病生活の中で様々な医療的ケアを受けながら
触れてほしい!!と渇望していたそうです。
その思いを今、ゆったりセラピストとして実現しているのです。

しかも、触れる側として。


触れられたいという欲求は人間として根元的なものだと思います。
それを満たすような触れ方をしていく
というのがゆったりセラピーのミッションなんですね。



それを探求し続けたら、不思議なことに
「和の身体技法」にたどり着いた、のです。


エサレンという、
西洋の最新のメソッドを学んで実践を重ねたつもりだったのに
”和”のカラダの使い方を取り戻すことが
なんともっとも重要なことだったのです。



さて、受講生のみんなの施術を受ける機会が
あって嬉しい限りの鎌田でありますが、

みんな真面目だなー

真面目すぎるな

と思うのでした。そして、こんなふうに
フィードバックしたのです。
 
 ーー
もっと、なんていうか歌うように

触れてほしいな・・・
ーー


なんていうのかな、音符通りに正確に歌われた歌は、退屈なものです。

面白くない。上手だね、でおしまいです。


セッションもそれと同じです。
習った通り、正確に、間違わないように
あるいは、ここをなんとかしてやろう
とだけ思ってやっていると



どうしてもつながりや
リズムや
流れるような
歌うようなエネルギーを失っていくものです。


たとえ、ロングストロークを行なっているとしても。


あなたの心が
カラダが
触れることで

”歌”を奏で始める

その瞬間、きっかけはどこにあるのだろう


と日々、思う昨今です。



歌うように触れる、カラダ的な要件は
実は、股関節の柔軟性だと気づいています。
なので、先日のインストラクターコースでも
その件には触れました。

ゆったりセラピーの
施術の要として捉えてもいいところだと考えています。


実は、思うように、”歌うように”、触れられないのは
股関節が柔軟性を失っている場合があるのです。

いや、多分、例外なくそうかもな、と思います。


こんなふうに歌いたい、と思っても、
そうできないカラダになっている
とも言えるのです。


現代社会は、カラダ的には
股関節の柔軟性を失うように仕組まれているようです。
ロボットのような動きとロボットのような思考に
気づかず追い込まれていく、というような意味合いで


どのように、「ゆったり」を取り戻していくのか
は、思うよりもずっと、重大な命題なのです。
 
 
 ==





 <心で触れるボディワーク無料オンライン講座>

   ー毎月一回中継 ー



詳しくはこちらから

http://bodyworkjp.org/kokofure-webseminar/





鎌田が行うゆったりセラピーのデモンストレーション



<ゆったりセラピー施術の要オンライン講座>

詳しくは、こちらから

http://bodyworkjp.org/kaname-webseminar/

 
 
==

社)ゆったりセラピー協会の
施術者養成 3つのトレーニング


ゆったりセラピー基礎講座

心で触れるボディワーク本格コース

フェイス・ヒーリングコース

==



【書籍】

「~世界で愛される癒しのエサレンメソッド~

  心で触れるボディワーク」


詳しくは、こちらから
http://bodyworkjp.org/shoseki-kokofure/

==


社)ゆったりセラピー協会
http://bodyworkjp.org/


鎌田麻莉の公式無料メルマガ
「エサレンアプローチへの一つの明確な答え」
(月3−4回配信)
登録はこちらから
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=amuesa&MagazineID=1&MoreItem=1
 
 

コメント

人気の投稿