ボディワーク ーからだを通しての自己成長ー

 南山大学名誉教授のグラバア俊子先生が、

1991年2月発行の「現代のエスプリ(至文社)」に

ボディワーク
ーからだを通しての自己成長ー

という一文を掲載しています。

おそらくこの記事が、「ボディワーク」という言葉が

正式に、というか日本のアカデミズムの場に最初に

提示された記念すべき一文なのではないかと思います。

その中で、グラバア先生は、

1960年代から潜在能力開発運動のメッカとして知られるエサレン研究所で

「ボディワーク」という言葉が使われるようになった由来と意味を

フリッツ・パールズからゲシュタルトを

アイダ・ロルフからロルフィングを学んだ

カフェル博士の言葉としてこんなふうに紹介しています。

「・・・・意味としては、医療以外の手とムーブメントを用いてからだに働きかける技法を指す。当時エサレンでは、様々な身体技法が試みられていたが、それらを表現する言葉がなかったので、理論学習に対して実際に体験して学ぶ意味合いが強いワークという言葉と、からだを単純につないでボディワークという新語を作ったのだと思う」



グラバア先生は、加えてこの記事の中で

「ボディワーク」という言葉に新しい定義を与える試みをしました。

それは、

「ボディワークとは、からだを通して自己理解を深め、

自己成長を図る過程である」

 


 

私たちは、生きるための様々な欲求を抱えています。


生きるために、それらの欲求を満たさねば、

という側面と

それらの欲求を満たすために生きる、

という両方があるなぁと思うのですが、


「成長したい」という欲求は、

食べる、寝るなどの生理的な欲求と同じくらいの、

私たちの内側に秘められた

とても強くそして深い欲求なのではないかと感じます。


その内側から突き動かされるような欲求に

どれだけ気づいて、耳を傾け、感じ、

そして、その欲求にまっすぐに向き合って生きているかが

生きていることの満足感、充足感につながっていくのだろうと思います。



以前に”変性意識”のことを書きましたが、

施術の際に受け手として体験する

”変性意識”は、こうした自己成長への欲求に気づき、

実際に成長していくための道筋を手助けするものだろうと思います。


つまり、自分自身のカラダに新しく気づき

そこから自分自身を理解していくことは

それまでの固定された意識の領域から一歩踏み出して

新しい領域へと踏み出すことなのです。

どんな小さな(と思われる)気づきであっても

カラダへの気づきは

新しい領域に、私たちを連れ出してくれます。


その新しい領域がどういうものなのかは、

都度、体験してみないと分かりません。

いずれ、全く新しい何か、なのです。


そうした質の施術を行うセラピストに求められるのは

施術の結果を自分の思い通りにしようとコントロールしない、

ということだと私は考えています。


とはいえ、クライアントに

あそこが痛い、ここが苦しい、何とかして欲しい、

と請われれば、なんとかしてあげたい、と思うのは

人情です。

でも、そこにのみ施術の意図を定める必要はないのです。


触れることで、カラダに意識を向けることは

無意識レベルの広大な領域に旅立つようなものです。

どんな可能性が秘められているのか

どんな可能性に出会うのか

いつでもオープンな心で

ワクワクしながら触れている必要があると思うのです。


そのオープンな心を支えるカラダの使い方の基本は、

すり足で同手同足(和の身体技法)ということですし、

寄りかかりと返しの身体感覚を使って触れていくということは

カラダの可能性を、自我の狭い思い込みで制限しないで

触れていくということなのです。

実際に自分自身のカラダと向き合いながら

施術(触れ方)を学んでいくことは

思いもしなかった発見の連続となるでしょう。

 

 

鎌田麻莉メルマガ 「エサレンアプローチへの 一つの明確な答え」より
登録はこちらから 

 

 

== 
ゆったりセラピーの学校メールレッスン
 
自身の内側の気づきを促す、
朝の5分を過ごしてみませんか。
ゆったりセラピーの始まりです。




 <心で触れるボディワーク無料オンライン講座>    

ー毎月一回中継 ー 

詳しくはこちらから http://bodyworkjp.org/kokofure-webseminar/ 

 

 鎌田が行うゆったりセラピーのデモンストレーション 

<ゆったりセラピー施術の要オンライン講座>

 詳しくは、こちらから http://bodyworkjp.org/kaname-webseminar/   

== 



社)ゆったりセラピー協会の
施術者養成 2つのトレーニング

ゆったりセラピー基礎講座

着衣のままで受けられるエサレンアプローチの全身ケア、ゆったり整体を中心に
基本の施術方法と身体技法を学びます。

 
心で触れるボディワーク本格コース

全身オイルトリートメント。 エサレンアプローチ独特のロングストロークを中心に
オイルと使った施術方法と身体技法を学びます。



==


ゆったりセラピスト®️鎌田麻莉の公式HP
カラダ・最後の砦を守り抜くために



コメント

人気の投稿