ゆったりセラピーって何がいいの?

 ゆったりセラピーは、外側からのカラダの変更を求めません。

どういうことかというと、揉んだりほぐしたりすることによって

コリを取る、という考え方をしない

ということなんです。


じゃ、何をしているの?

と多くの人は思うと思います。

何がいいの?って話ですよね。

 




そこ、大事です。

で、リラクゼーションなんですよ~

気持ちいいですよ~

ということになるわけですが、

多くの人がだから何?

単なるリラクゼーションでしょ。

それって物足りなくない?

って思ってたりするようなのです。


押したり揉んだりコリをほぐそうと頑張らなくても

ゆったりセラピーの触れ方では、

心の底から満足する、ということが起こるのですね。

そしてまた、

それまで気づいていなかった

様々なことに気づいたり、

自然にカラダがゆるんでいたり、

あれなんだか元気になってるような。。。

みたいなことが起こるわけです。

結果的に、コリがほぐれているわけです。


一体、ゆったりセラピーの触れ方は何が違うのでしょうか?

一番の違いは、

「ただ触れる」ということを大切にしているということと

「寄りかかって」触れて、それに伴う「返し」の動きを

捉えて寄り添う、ということをする、ということ

と長年説明してきました。


そういう触れ方をした時に、

そういう触れられ方をされた時に

では何がカラダの内側では起こるのでしょうか?

リラクゼーションなんだよー

気持ちいいんだよー

という他に(もちろんそうなんですが)

解剖生理的にどのように

その”有効性”を説明できるのだろう、

と考えてみると

以下のま5つのことを挙げておきたいかなと思います。

1、自律神経系のバランス

2、内分泌系の変化とバランス

3、原始感覚系の活性化

4、脚部の筋肉群の連動性の回復と体軸感覚の復活

5、筋肉は、感覚器官なのだ。(もちろん、皮膚も)


そう、ゆったりセラピーの触れ方をきちんと行えば

これらのことが起こるので、

ツライ凝りの症状が、内側から解消するのです。

つまり、

揉んだりほぐしたりすることによって

外側からコリを取る、のではなくて、

感覚に有効に働きかけることで、

カラダの自動調整装置が内側から働いて

より良い心身のバランスに至ることを

ガイドする、

結果として、ツライ症状や、コリが解消する

ということになるのです。


さて、次回

1、の自律神経系から

見ていきましょう。

自律神経系は、実はゆったり協会を設立した時期に

桜美林大学の山口創(はじめ)先生に

ご指導いただき自律神経系の働きが

ゆったりセラピーの触れ方によって

どのように変化するのかを測定する実証実験を行っているのです。

そのことから振り返っていきますね。




心で触れるボディワーク本格コースの詳細はこちらです。
 

全身オイルトリートメントを学ぶ10日間
ゆったりセラピスト・ディプロマ取得
https://bodyworkjp.org/course-honkaku/

==


エサレン研究所についてや、エサレンボディワークについて、そしてゆったりセラピーについては、できるかぎり分かりやすく網羅的に記述した本を出しているので興味のある方は、ぜひそちらを読んでいただければと思います。

書籍〜世界で愛される癒しのエサレンメソッド〜
心で触れるボディワーク 

 

<鎌田麻莉プロフィール>
エサレン®ボディワーク(全身オイルトリートメント)の日本の草分け的存在。1987年単身米国に渡り、それから5年、ニューヨーク市に住む。その間、気功、太極拳、ヨガ、チベット仏教に出会い、西洋文化の中で東洋の哲学と身体技法を学ぶこととなった。また、台湾人鍼医の日本人顧客向け通訳としてアシスタントを務め、同時に経絡・鍼灸・漢方処方を学ぶ。その後、ナチュラル・ヒーリングを志して、1990年1月にカリフォルニア州エサレン研究所の集中トレーニングを終了、同年認定。ボディワーカーとしてのキャリアをスタートさせた。1992年に帰国し、日本でのエサレンボディワークの実践をスタート。 1999年-2007年、日本で初めてエサレン®ボディワーク資格認定コースを主宰。「エサレン」の名を日本に広めた。2008年より、心で触れるボディワークスクールを開校、自身で教え始める。震災をきっかけとして2011年より、エサレンのアプローチを着衣のままで受けることのできる「ゆったり整体」の研究開発に着手、それまでの施術者としての経験を「ゆったりセラピー」としてまとめあげた。2013年、社)ゆったりセラピー協会を設立し、セラピストの育成とともに認定講師の養成に注力し、エサレンメソッドを日本の風土と文化に見合う形での普及に取り組む。和のカラダを提唱する。 現在、岩手県花巻市在住、温泉サロン・リラクセーション水心及び、町中サロン・ゆったりサロン絆で、ゆったり®️セラピスト続行中。スクールも花巻にある。

ゆったりセラピスト・鎌田麻莉のHP
カラダ・最後の砦を守り抜くために
https://kokorodefureru.com/

地球とつながり、心で触れる ゆったりセラピーの学校
https://esalenbodywork.jp/

社)ゆったりセラピー協会
https://bodyworkjp.org/

 

 

 

鎌田麻莉の公式メルマガ
エサレンアプローチへの一つの明確な答え
(月3−4回配信)より

メルマガ登録はこちらから


== 

ゆったりセラピーの学校メールレッスン
 

 

自身の内側の気づきを促す、
朝の5分を過ごしてみませんか。
ゆったりセラピーの始まりです。




 鎌田が行うゆったりセラピーのデモンストレーション 

<ゆったりセラピー施術の要オンライン講座>

 詳しくは、こちらから http://bodyworkjp.org/kaname-webseminar/   

== 



社)ゆったりセラピー協会の
施術者養成 2つのトレーニング

ゆったりセラピー基礎講座

着衣のままで受けられるエサレンアプローチの全身ケア、ゆったり整体を中心に
基本の施術方法と身体技法を学びます。

 
心で触れるボディワーク本格コース

全身オイルトリートメント。 エサレンアプローチ独特のロングストロークを中心に
オイルと使った施術方法と身体技法を学びます。








コメント

人気の投稿