「和のカラダ」を取り戻す

ゆったりセラピー基礎講座を進めていく中で、
年を追うごとに気づいているのは、
受講生の多くが ”実は寄りかかれていない”という現実です。 

それは、カラダのコンディションが 寄りかかることが困難な状況にあり
どうしてもえいやっと腕の力を使ってしまう、 ってことなんです。

受け手は、えいやって腕の力で押されると 気持ちよくないのです。
寄りかかってもらえると その刺激は深部まで伝わり、気持ちよく
その違いは、受け手ははっきりと分かります。

でも、施術している本人はそこらへんが よく感覚できない、ってことなんです。

(受け手が、寄りかかりを体験したことがないと
えいやって力で押されてもそこそこ気持ちいーかもーって思ったりするかも 笑)




 私たちは寄りかかれないカラダに なってしまっているんですね。
(正確にいうとそれまでに経験した 体育教育や社会的圧力によって
寄りかかれないカラダに作られていく という感じではないのかな)

例えば、

僧帽筋を常に使って腕を動かすパターン
体軸をねじって使うパターン
骨盤を前傾させて立つパターン
脚部の外側に体重を乗せるパターン

こういったカラダの使い方のパターンは 一般的なもので、
多くの人が同じような パターンを身につけています。
そして、こうしたパターンは 肩こりや腰痛、手首や股関節、
膝の痛みを もたらしやすいですし、
もし、その方が施術者であれば寄りかかりを使えない ってことになるわけです。
また、施術によって自分のカラダを痛めてしまうことが 起こります。

先にキャンペーンを行なった ゆったりセラピーバランスケアの施術は
そうした現代日本人に顕著な カラダのパターンに働きかけ、
より良いバランスを 構築することに役立ちます。
これは、私が31年間ずっと エサレンアプローチを実践し続けて
発見した 施術の方法でもあります。

ゆったりセラピーを勉強し始めて 寄りかかりということに真剣に取り組むと
それまで無意識的で当たり前だった 自分のカラダの使い方のパターンを
変更せざるを得なくなり、 最初は、はぁ~っ??てな感じで 困難に感じるのですが、
トライして損はないよ、と思います。

まあ、じっくり取り組んでくださいな。

それらの取り組みは、「和のカラダ」を取り戻すってことなんです。
なんで、「和のカラダ」かというと 着物を日常着にしていた時代の人々は
先に挙げたパターンとは真逆のカラダの使い方をしていたはずです。

僧帽筋を常に使って腕を動かすパターン

前鋸筋を常に使って腕を動かすパターン 

体軸をねじって使うパターン

体軸をねじらないパターン

骨盤を前傾させて立つパターン

骨盤を後傾させて立つパターン

脚部の外側に体重を乗せるパターン

脚部の内側に体重を乗せるパターン

これらの現代人とは真逆のカラダの使い方は、
何かの特別なトレーニングを受けて 身につけた、というのではなく、
昔の人々は着物を着るという日常の中で
自然に自ら鍛錬していったことなのだろうと推測します。

少なくとも数百年、あるいは数千年のカラダ文化の 蓄積があり、
それらは着物を着ることによって 非言語的に、伝承され、
鍛錬されてきたのだろうと思います。

つまり、着物を着ることは ボディワークであり、ソマティクスだったのです。
ですが、押し寄せる西洋化の怒涛のような波の中で 私たちは着物を捨て去りました。
 

 便利になったような気がしていますけど、 失ったものは大きいのです。

ゆったりセラピーを学ぶことで 「和のカラダ」を取り戻して欲しいなと思いますし、 施術を通して、 他の人が「和のカラダ」を取り戻すことを 手助けして欲しいなと思っています。

「和のカラダ」を取り戻すことに取り組むと
今まで感じていなかった様々な感覚が蘇ってきます。

そして、寄りかかれる。
寄りかかりとは、 地球の重力との共同作業です。
そして、地球とつながったカラダで”在る”ことなんです。
そうしたカラダの使い方を現代の私たちは 忘れ去っているのです。 

 

 

鎌田麻莉メルマガ 「エサレンアプローチへの 一つの明確な答え」より
登録はこちらから 

 

 

== 
ゆったりセラピーの学校メールレッスン
 
自身の内側の気づきを促す、
朝の5分を過ごしてみませんか。
ゆったりセラピーの始まりです。




 <心で触れるボディワーク無料オンライン講座>    

ー毎月一回中継 ー 

詳しくはこちらから http://bodyworkjp.org/kokofure-webseminar/ 

 

 鎌田が行うゆったりセラピーのデモンストレーション 

<ゆったりセラピー施術の要オンライン講座>

 詳しくは、こちらから http://bodyworkjp.org/kaname-webseminar/   

== 



社)ゆったりセラピー協会の
施術者養成 2つのトレーニング

ゆったりセラピー基礎講座

着衣のままで受けられるエサレンアプローチの全身ケア、ゆったり整体を中心に
基本の施術方法と身体技法を学びます。

 
心で触れるボディワーク本格コース

全身オイルトリートメント。 エサレンアプローチ独特のロングストロークを中心に
オイルと使った施術方法と身体技法を学びます。



==


ゆったりセラピスト®️鎌田麻莉の公式HP
カラダ・最後の砦を守り抜くために



 

 



コメント

人気の投稿