「農的暮らしとボディワーク」  土に触れよう!

怒涛のようにすぎた4月前半。

 



なぜ怒涛だったかというと

ママセラピスト向けの

子供連れOKの1泊2日のワークショップを

開催していたのです。

ゆったり協会では、

ゆったりセラピストは一年毎の更新制になっていて

更新の条件として、所定の講座の受講を掲げています。

小さい子供がいるママセラピストも

ゆったり仲間にはいるのですが、

普段からなかなか外出がままならず、

セラピスト更新のための講座受講が毎年

彼女たちの悩みのタネなのをどうしたもんかなと

思っていました。

去年、一昨年は、コロナ禍ということもあり、

特別オンライン講座を開催したのですが、

今年は、思い切って彼女たちのための

子供づれOKの1泊2日を開催しました。


内容は、岩手は花巻の心で触れるボディワークスクール花巻と

称する私の自宅(元米農家で家も敷地も広いのです)を会場に

以前は、東京で定期的に開催していた

寄り添う触れ方の技法講座の発展バージョンで

農作業もやり、食事も一緒に作って食べるというもの。

前からやりたいと思っていた内容です。


今回は、ゆったりセラピスト仲間が集まって

子守も含めて自分たちでなんとかやり遂げました。

子供たちもすっごく喜んでくれたみたいです。


その後、私の暮らしの時間の流れが

なにか大変化しているのに気づき

私自身の意識のシストが起こった、と感じました。

濃厚な時間でした。

そんな余韻に浸っていたらあっという間に2週間経っていた

というわけです。

 
 
 実は、この内容のワークショップは、

一般公開で今年新しく行うことで準備しているものです。

そちらの方は残念ながら、子供は受け入れられないと思いますが、

(仲間内ならともかくも、まだそれには修業が必要との判断)

興味のある方、日程は下記で決めましたので

手帳にマークを。

詳細ページは、今事務局スタッフが鋭意作成中です。


【「農的暮らしとボディワーク」
 土に触れよう!】

7月5日(火)&6日(水)

**11月にも開催予定です。
11月10日(水)&11日(木)
 
 鎌田の32年のエサレンボディワークの実践と

米農家生まれの出自と

去年受けた岡本よりたかさんの
自給農のための無肥料栽培講座で深化した
私の”農的暮らし”と

和ビーガンの未来食つぶつぶ(雑穀を主に食べる)
実践者としての鎌田を

一挙にまとめて大公開&シェアという

お得な企画です。
 
 
 
 

鎌田麻莉メルマガ 「エサレンアプローチへの 一つの明確な答え」より
登録はこちらから 

 

 

== 
ゆったりセラピーの学校メールレッスン
 
自身の内側の気づきを促す、
朝の5分を過ごしてみませんか。
ゆったりセラピーの始まりです。




 <心で触れるボディワーク無料オンライン講座>    

ー毎月一回中継 ー 

詳しくはこちらから http://bodyworkjp.org/kokofure-webseminar/ 

 

 鎌田が行うゆったりセラピーのデモンストレーション 

<ゆったりセラピー施術の要オンライン講座>

 詳しくは、こちらから http://bodyworkjp.org/kaname-webseminar/   

== 



社)ゆったりセラピー協会の
施術者養成 2つのトレーニング

ゆったりセラピー基礎講座

着衣のままで受けられるエサレンアプローチの全身ケア、ゆったり整体を中心に
基本の施術方法と身体技法を学びます。

 
心で触れるボディワーク本格コース

全身オイルトリートメント。 エサレンアプローチ独特のロングストロークを中心に
オイルと使った施術方法と身体技法を学びます。



==


ゆったりセラピスト®️鎌田麻莉の公式HP
カラダ・最後の砦を守り抜くために



 
 

コメント

人気の投稿