和のカラダレッスン 始まりました!!

 ゆったりセラピー基礎講座や

心で触れるボディワーク本格コースで

折に触れ、都度都度語ってきたカラダの使い方なのですが、

鎌田にとっては、普通に簡単にできることが

意外と受講生のみんなにとっては難しいってことが

多々あります。


 

最初の頃は、だったら、別のやり方で

できるやり方で、

好きなやり方で、

それぞれやってもらえばいいのかな〜なんて

のんきに思っていたのですが、

鎌田のセッションの心地よさや有効性を再現したいという

熱心な受講生の皆さんや

協会のインストラクターの皆さんのおかげで

その些細な、というか微細なカラダの使い方が

実は触れ方の質に大いに関係あり!

ということが明確になりました。

「発見」といってもいいかも、です。


というわけで

自分だけ密か(笑)にやっていたことを

まずは、みんなにとっても重要なんだ!という認識に変え、

そしてそれから、じゃあ、理解して

(自分自身もそれが必要だったよ、

頭で考えることなしに全く自然に

非言語的にそうするのが当たり前って感じで

やっていたからね)


実際にやってもらえるように

言語化し、共有財産として共有していく、

という作業を協会活動を通して行ってきたのです。

つまり、これはね、受け継いでいく

カラダの文化なのだよなーと思うのです。


そして、それは私がエサレンボディワークを

日本で実践してきた32年間の間に

多くの人たちの間では、というかほとんどの人のカラダでは、

失われてしまった日本のカラダの文化なのではないか

と気づいた時の衝撃は、

じんわりと静かでしたが、深いものでありました。


20代の頃、

日本という場に自分の居場所を見つけられなくて

飛び出し、

(今思えば、理不尽と感じることが多すぎた、

いまだにその理不尽は存在し続けてはいるのですが・・)

カリフォルニアのエサレン研究所にたどり着くのですが、

それからエサレンボディワークを日本で実践すると

決意して戻ってきたのです。

もし、私が、日本の社会に適応して

大学をを卒業したり、だとか、

あるいはちゃんとしたところに(!)就職したり、だとか、

していたら

あるいは、アメリカでの生活を続けていたら、

多分きっと私のカラダに痕跡のように残っていた

カラダの使い方は失われていたと思うのです。


なぜ、それまで日本で誰もやっていなかったエサレンボディワークというものを

実践しようと思ったのかその熱意がどこからやってきたのか

分かりませんが、どうしても”日本で”継続したいという思い、

そして、実際に継続した悪戦苦闘が、

古いというか、本来のというか、

伝統的なというか、

日本人のカラダの使い方を温存したのだと思うと

(意図しなかったけど、結果的にそうなった・・)

感慨深いものがあります。

また不思議でもあります。

ご縁というものも感じます。


そのカラダの使い方は、思うに

西洋式に、何らかのエクササイズを行って身につけるとか

特別なトレーニングを通して身につける

というものではないのではないか。

と感じています。


そういうカラダの使い方をする

生活のスタイルが重要なのではないかな。

その中で日々実践、そして洗練させていって初めて

身につけられるんじゃないだろうか。

日本の文化とはそういうものだったのではないだろうか。


失ったもの、ことは多いと感じます。


その昔、私は、200人以上の日本人女性を

エサレンボディワーク資格認定コースってことで

カリフォルニアのエサレン研究所に連れて行ったわけですが

エサレンのティーチャーたちはもちろんのこと

エサレンの住人たちは言ってましたよね。

なんか、日本の女の人たちのタッチって

共通した独特の繊細さがあるよねって


もうすでに、

ガチガチの足首で

股関節で

肩や首になっているかもしれないけども

きっとカラダの奥底、

DNAの中にその痕跡は残っているんだよ。

いや、眠っているというか。



それを目覚めさせて欲しいんだ。

(もちろん、男の人もね。)





==


和のカラダレッスン、始まりました!

ブログに公開したのでこちらからご覧ください。

「まずは、正座で足首マッサージ!?」
 ブログ・ゆったりセラピー研究 心で触れる研鑽会より

https://blog.esalenbodywork.jp/2022/04/blog-post_22.html



 

 

 鎌田麻莉メルマガ 「エサレンアプローチへの 一つの明確な答え」より
登録はこちらから 



 

== 

ゆったりセラピーの学校メールレッスン
 
自身の内側の気づきを促す、
朝の5分を過ごしてみませんか。
ゆったりセラピーの始まりです。




 <心で触れるボディワーク無料オンライン講座>    

ー毎月一回中継 ー 

詳しくはこちらから http://bodyworkjp.org/kokofure-webseminar/ 

 

 鎌田が行うゆったりセラピーのデモンストレーション 

<ゆったりセラピー施術の要オンライン講座>

 詳しくは、こちらから http://bodyworkjp.org/kaname-webseminar/   

== 



社)ゆったりセラピー協会の
施術者養成 2つのトレーニング

ゆったりセラピー基礎講座

着衣のままで受けられるエサレンアプローチの全身ケア、ゆったり整体を中心に
基本の施術方法と身体技法を学びます。

 
心で触れるボディワーク本格コース

全身オイルトリートメント。 エサレンアプローチ独特のロングストロークを中心に
オイルと使った施術方法と身体技法を学びます。



==


ゆったりセラピスト®️鎌田麻莉の公式HP
カラダ・最後の砦を守り抜くために



 
 



コメント

人気の投稿